もくぞうこ

NEWSお知らせ

ALL MTBP カフェ DIY ファーム イベント 施設案内

2023.11.10 MTB

レース初参加!医王の里エンデューロはキツイけど楽しいイベントだった

こんにちは!マネージャーの腰です。
さっそくですが、今回は11月4日(土)に開催された「金沢医王の里紅葉満喫エンデューロ」のレポートを書こうと思います。

初めてのイベントは参加チームの中で最多人数に!

初めて「もくぞうこマウンテンバイクパーク」として参加したイベントでしたが、本当に出てよかったと思いました。

イベントについては、当ブログの過去記事をご覧ください。
「参加者募集!医王の里でMTBチーム戦に出よう11/4(土)」

10月にイベントのお知らせをしてから、常連の方や子どもたちに「今度、イベントレースがあるけど、出てみない?」と声をかけさせていただきました。その結果、

何と12名もの方に参加していただけました!

スタッフの腰&古林も入り、4チーム14名が参加。
他にも、能美市の「イースタントレイルMTBクラブ」さんや「トンデモクラブ」さんなどが参加していましたが、出場チームの中で最多の出場人数でした!!

スタート前の集合写真。応援もあわせると20名ほどの大所帯に!

アップ&ダウンのコースにへろへろ…でも楽しい!

コースは、医王の里キャンプ場内につくられた特設コースで、全長約2キロ、ほぼほぼ登るか下るかのハードコースでした。中には、シングルトラック(自転車一台が走れる道幅の林道)が所々にあり、マウンテンバイクで走る面白さを感じました。

コースの途中では、紅葉した木々や、落ち葉の絨毯など、幻想的な場面もあったようです。

見る余裕は全くなかったですが……ね。

大人でも大変なコース。それでも、子どもたちは頑張って走っていました!

「頑張れ!」「ゆっくりでもいいぞ!」「GO!GO!」と応援されながら走り。
次の走者にバトンをつなげる度に、「頑張った!」「ナイスファイト!」と、みんなで労い。
疲れたと言いながらも「次は、俺の順番!」と走り始める。

長い坂道や急な下り坂では、押し歩きになっていましたが、それでもチャレンジしている姿は、たくましさを感じさせてくれました。

どのチームも大きなケガはなく、無事に3時間を走り切りました!
あらためて、お疲れ様でした!

みんなで、わいわいと盛り上がりました!
本当に良いイベントになったと思います。運営の皆様のありがとうございました!

ぜひ、来年も「もくぞうこマウンテンバイクパーク」として参加したいと思います。
次は、今回よりも多い6チーム・20人が目標です!!

完全燃焼!お疲れ様でした。

走り切ったあとはお楽しみイベント♪

レース後は、じゃんけん大会やボードウォークに板を取り付けるチャリティーイベントに参加しました。

実は、今回の大会は「車いすの木道チャリティイベント」となっており、車いすでも森林の中に行けるように作られたボードウォーク「金沢ぬくもりの木道」を応援するイベントなのです!

木の板にメッセージや絵を描いて、その板を橋の枠組みに取り付けていきます。
まだまだ、完成には時間がかかりますが、来年もその次も、少しずつ伸びていき完成するところを見たいですね!

ボードウォークに板を取り付け。来年、見に来たいね!

全員集合!来年の目標は8チーム!?

それでは、また来年参加しましょう!!!
今度は8チーム出来るといいな(^^。

2023.11.10 MTB

前のページへ